経済的自由を目指すブログ

早期セミリタイアを目指しています

投資ポートフォリオ&投資手法

f:id:bibouroku202003:20210919174418j:plain
私名義の積立NISAやイデコはある程度上がったら解約しています
インデックス投資は15年継続すれば負けないと言われているため、
平均寿命が短い男性の私は利益確定しています

他方、長生きするであろう妻の積立NISAと子供のジュニアNISAは放置しています
特に子供は15年以上生きる事はほぼ間違いないので、
たとえ暴落が来ても手放すつもりはありません

インデックス投資以外では、
短期で円高になったら、ドル買いして金が下がったら海外ETFのGLDMを債券が下がったらLQDを買っています

株式:債券と金=5:5が理想です
今はかなり株式比率が高いですが…

Jリートも暴落買いしたいですが、少し買ったらそのまま上げてしまいました

Jリート 125,000円

LQD 330,000円
GLDM 330,000円
米ドル 170,000円

SP500 1,430,000円
オルカン 640,000円
ifree nas100 260,000円

合計3,285,000円

気付いたら300万以上投資していました
これからも長生き出来ない?私名義は細かく利益確定して、長生きするであろう妻と子供で長期投資しようと思います