経済的自由を目指すブログ

早期セミリタイアを目指しています

楽天miniでのd払いに注意

スマホ楽天miniを使ってるのですが、

d払いが使えないと言う状況に陥ってしまいました

 

コンビニでスマホ画面のバーコードが読み込めないという事態が発生したのです・・・

d払いのキャンペーン目当てでの買い物でしたので、

決済出来ないということで、商品の購入をキャンセルすると言う

本当に恥ずかしい思いをしました・・・

(本来なら現金ででも他の手段で購入すべきなのかもしれませんが・・・)

 

この猛暑の中、自転車でわざわざ行ったのに何も出来ずに、

帰るときは本当に悲しくなってしまいました

 

とぼとぼ帰りながらも、なかなか諦めきれずに、

色々調べていると「バーコードをタップして90度回転させたら良い」との情報が!

楽天miniは画面が小さすぎるのか、そのままの表示だと

バーコードリーダーで読み込めないみたいなのです

タップすると本当に90度回転するではありませんか!

 

ただ、先ほど行ったコンビニには恥ずかしくて行けず、

さらに遠いコンビニまで自転車を走らせました

万が一また決済出来なかったら、ただの迷惑行為なので・・・

 

結局、無事その遠いコンビニでは決済できました ホッとしました

で、ついでに近所のドラッグストアでまたd払いで買い物しようとしたら、

今度は残高不足・・・

いったんレジを離れて、銀行口座からチャージして無事決済・・・

いったい何をやってるのか

 

スマホ決済は便利ですが、決済出来ない時本当に辛いです

普通の買い物ならクレジットなり現金なりで買えば良いんですが、

キャンペーン狙いの買い物の時はどうしようもなくなります

 

楽天モバイルが破格のキャンペーンをしていて、

また、d払いもまた大きな還元キャンペーンをしているので、

同じような状況に陥るケースがあるのではと思い、書きました

楽天miniでd払いするときはバーコードをタップして90度回転!」

「クレジット払いにしてない場合はチャージを忘れず!」

と言うことを覚えていただいたらと思います

 

単に私がドジなだけかもしれませんが・・・

 

↓1年間無料の楽天モバイルは本当にお勧めです